そこのあーた、ねぇねぇ、もっとゆる~くいかない?ビバ、リラックス!!

国家の品格・・・というよりは、藤原さんのエッセイですね^^

 ベストセラーになっている国家の品格を読んでみました。この本を購入したきっかけは、週間文春で阿川さんと著者の藤原さんが対談しているのを読んだからです。

藤原さんは、数学者で、アメリカ、イギリスにも在住したことがあり、外国からみた日本の様子をよくみています。アメリカ文化に染まり、そしてイギリス文化に染まり、そして日本の武士道に回帰。おもしろい本ですよね。この本は講演記録を本に直したものなので、話言葉的に書かれているため読みやすいですよ。

藤原さんは、国際人で通用するためには、国際的に尊敬される人物になれ!といっています。そのためには、日本の古典を読み武士道の精神を身につけること。

武士道精神・・・ぜひ身につけておきたいです^^

国家の品格

国家の品格 posted with amazlet on 06.03.24

藤原 正彦
新潮社 (2005/11)

Amazon.co.jp で詳細を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

おすすめ