そこのあーた、ねぇねぇ、もっとゆる~くいかない?ビバ、リラックス!!

amazonのアフターサービスは?・・・日経ビジネス6.26号

 日経ビジネスの6.26号はアフターサービスの特集記事がありました。Amazonはインターネット通販サイトランキングで14位という結果になっていました。というのも、Amazonは電話で問い合わせを受け付けていないのです。問い合わせはすべてメールです。メールでは確実に連絡が取れるのですが、時間がかかったり、メールの内容がテンプレートそのままという印象が強いようです。また、「サイトでの説明は詳しく書いてあり的確であるが、文章量も多く、なかなか探さなかったり、意味を理解するまでに時間がかかった。」という意見もあるようです。確かにAmazonで何かしようとすると探すのに一苦労です。(商品を探すのは簡単なんですけど)Amazonでは基本的に自己解決できるようにするのがAmazon流です。しかし、Amazonでは電話サポート受付を開始する予定です。

おもしろいのは、実際にAmaozn以外にも本を注文して、返品処理をしてみたときの内容がのっています。(以下、日経ビジネス6.26号「まだあった売りっぱなしの罪より」)

5月20日(土)16時30分注文

 書店

到着日 

返品 

 ビーケーワン  22日

 ○ 

 Amazon  23日

 楽天ブックス  23日

 セブンアンドワイ  23日

× 

 紀伊国屋書店  24日

楽天ブックスは基本的に返品不可らしいですが、メールすると対応してもらえるみたいです。ビーケーワンは関東最速だけあって、速いですね。セブンアンドワイは返品できないのか・・・。これからはアフターサービスも考えて注文しないと・・・といいつつ先週もAmazonで注文してしまいました^^

にほんブャ村 本ブャへポチッとな!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

おすすめ