そこのあーた、ねぇねぇ、もっとゆる~くいかない?ビバ、リラックス!!

ブログをMovableTypeからWordPressに移行

ブログをMovableTypeからWordPressに移行した。
数日間WordPressをいじってみて、すっかりWordPressが気に入ってしまった。

MovableTypeは何かと「再構築」が必要になるが、WordPressはいっさい「再構築」がいらない。
また、すべてPHPとMySQLで動いている。MovableTypeのようにPerlではないためサーバに負荷がかかりません。
レンタルサーバに設置する場合は条件が限られますが、現在はPHPとMySQLで動くサーバも多いため探すのは難しくないと思います。
また、以下の点がMTに比べ優れいていると思います。

  • 管理機能がリッチでかっこいい
  • デザインの変更が簡単。テーマで簡単に変更できるし、テーマは無料のものがいっぱいあります。
  • オープンソース・ソフトウェアで無償です。これが一番大きいメリット?
  • プラグインが豊富!MTはもともといろいろ機能がついていますが、WPはプラグインを追加していくことで機能を増やしていけます。プラグインはたくさんのプラグインがありますので、困ることはありません。しかし、逆にどれを入れていいのか迷うかもしれません。

今まで更新サボっていたのは、これのせいです^^

WordPressでつくる! 最強のブログサイト
乙彼 三太郎 田中 広将
ソーテック社 (2006/05)
コメント (2)
  1. こんにちは~ 毎日暑いっすね!

    私は未だにMT3.17を使ってます。
    先日3.31にバージョンアップしてみたのですが、動きが重くなっちゃって、もとに戻しました。(^-^;
    別サイト(http://www.rifnet.or.jp/~ketunori/)でBLOGN(http://www.blogn.org/)というシステムを使ってますが、これもなかなか良いですよ♪

  2. rilakkuma より:

    KETUNORI(^-^)ノさんへ

    コメントありがとうございます。
    コメントにスマイリーを付けてみました。
    BLOGNおもしろそうですね。
    しかし、これも商用だと有償なんですね。

    やっぱり、MT重いですか・・・。
    3.3に乗り換えようか、WordPressにするか悩みましたがWordPressにしてよかったです :lol:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

おすすめ