そこのあーた、ねぇねぇ、もっとゆる~くいかない?ビバ、リラックス!!

夢をかなえるゾウ 水野敬也

 夢をかなえてくれるインドの神様ガネーシャ。かっこうはゾウだけど、いちおう神様らしい。この神様は自己実現できていない若者の部屋に突然あらわれて、1日1つの課題を与えていく。それを若者は実行しないと契約履行違反になってしまう。この若者は課題をこなしていくことで、ちょっとずつ自分が変わっていくことがわかります。

これは、ドラえもんが「ゾウ」になったと考えてもらえればいいかもしれない。というわけでドラえもんとガネーシャの対比をしてみました。

        ドラえもん   ガネーシャ
好きな食べ物   どら焼き    あんみつ
好きなこと    マンガ     ゲーム/パチンコ
特技       四次元ポケット 変身
してくれること  道具を出す   課題を出す
身分       ロボット    神様

ガネーシャは、あの

松下幸之助、本田宗一郎、ニュートン、カーネルサンダース、ビルゲイツ、ジョンロック・フェラー、ヘンリー・フォード、ケインズ、ハーブ・ケレハー、スティーブン・キング、シャネル、リチャード・ブランソン、ランス・アームストロング、ロベルト・ゴイズエタ、ウォーレンバフェット、アンドリュー・カーネギー、モーツァルト、サム・ウォルトン、スティーブ・ジョブス、タイガー・ウッズ、マーティン、ルーサー・キング、ジョン・スカリー、グレン・カーチス、エステル・ゴランタン

を育てていたと豪語しています。(笑)

しかも、たまにすごーいまともなこと言っています。

そして、最後がちょっと泣けます。そう、ちょうどドラえもんがいなくなったのび太の部屋のように・・・。

夢をかなえるゾウ
夢をかなえるゾウ

posted with amazlet on 07.12.25
水野敬也
飛鳥新社 (2007/08/11)
売り上げランキング: 13
おすすめ度の平均: 5.0

5 この画期的な本に出会えたことに感謝!!!
4 自己啓発書でない啓発書
5 お笑い自己啓発書。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

おすすめ