そこのあーた、ねぇねぇ、もっとゆる~くいかない?ビバ、リラックス!!

ニュータイプってそうゆうことだったのか・・・

 今週は風邪を引いてしまい、2日ばかり寝込んでいたら、すっかり時差ボケのような生活になってしまった。
おかげで昨日は、Yahoo!動画で夜中の3時までZガンダムの映画3部作をみてしまいました。本当は1部で止めるはずだったのに、見始めたら3部までいっきにみてしまいました。

ここで、ガンダム?詳しくないし・・・よーわからんわー!と思った人は読まんでください。そして、映画のネタバレもあるのでZガンダムの映画みようと思っている人も読まんでください。(あーあ、また直帰率上がるんだろうな~)

さて、ニュータイプというとファーストガンダムから出てくる概念のですが、自分自身も定義がよくわかっていないのです。そして、ガンダムの世界を創っている富野由悠季さんも作品を創っていく中でニュータイプの概念が変わっていったのではないかと思っています。

ニュータイプって何ですの?という人のために。

ガンダムの世界では人類は宇宙に飛び出して、スペースコロニーに住むようになっています。そして、地球に生活圏を置く人とスペースコロニーに住んでいる人とが戦争をしだしたのです。スペースコロニーに住んでいる人を「スペースノイド」といっています。このスペースノイドの解放を訴えたのが、ジオンズム・ダイクンという人なんですね。
実はこのおじさんは、シャア・アズナブルのお父さんなんですよ。名前が違うけど、シャの本当の名前はキャスバル・ダイクンというのです。

このジオンズム・ダイクンが考えたニュータイプの概念は、

宇宙という広大な生活圏を手に入れた人類は洞察力、認識能力が拡大し、肉体的、精神的にあらゆる物事を理解する事ができ、それが全人類に広がった時にかつてなしえなかった相互理解が可能となる
(Wikipediaより)

と言っています。

途中が長くなってしまいましたが、人類が宇宙に飛び出してから新しいタイプの人間が現れるようになりました。この新しいタイプの人間は、ふとした拍子に人の存在や感情などを読み取ることができるのです。これらの人間が現れるようになって、ニュータイプと呼ぶようになりました。ファーストガンダムに登場するアムロ・レイララァ・スーンなどがそうです。

そして、最もニュータイプの感覚が優れているのはZガンダムに登場するカミーユ・ビダンだと言っています。カミーユ・ビダンは戦闘中でも、敵の位置や味方の位置、相手の感情が瞬時にわかるのです。どえらい子ですわ。

わたしが思うニュータイプとは・・・

わたしが思うニュータイプとは、「潜在意識を活性化させて、意識レベルまで引き出せる人」だと思うのです。(今までのガンダムをみてきて)そして、心理学者カール・ユングのいうところの集合的潜在意識を意識レベルで感じることができるのです。そのため、映画版のZガンダムはカミーユが最後に敵をやるときは、死んでいった仲間と繋がり、やっつけることができています。(おじさんだから、こんな表現しかできません。)
実はテレビ版のZガンダムでは、カミーユは潜在意識の使いすぎで精神疾患になってしまうのです。それは悲惨ですよ~。
でも、映画版はハッピーエンド!カミーユは明るく元気です。でも、それでいいんですよ。だって、人類の進化したニュータイプが精神疾患になってしまうなら、誰だってニュータイプになりたくないですよ。ニュータイプが精神疾患になって、それが進化って呼べるのか?と思いました。(誰だって、大金持ちになってうつ病にはなりたくないでしょう)

富野由悠季監督いわく、映画Zガンダムニュータイプの集大成ということでした。
富野監督がいうニュータイプとは、

真のニュータイプとは、今までのニュータイプ論で描いた精神的な共感に加えて肉体的な体感を持ち、それらを隣の人を大事にするために活かすことができる人である」(Wikipediaより)

と言っています。これは妙に納得してしまいます。

最近は、心と体はひとつの有機システムということが気になっており。心は体に影響を与え、体は心に影響を与えるということが少しだけ感じられるようになって来ました。
そして、キリスト教にも出てくる「自分を愛するように、あなたの隣人を愛せよ。」とても、すばらしい教えですわ・・・。

いやー、ガンダムって奥が深い~。

機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-

機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-

posted with amazlet on 07.12.27

バンダイビジュアル (2005/10/28)
売り上げランキング: 2607

おすすめ度の平均: 3.0

3 新作画だけは必見
4 差分を楽しめるファンは買い
2 TV版のDVD集めたほうがいいかも

機動戦士ZガンダムII -恋人たち-

機動戦士ZガンダムII -恋人たち-

posted with amazlet on 07.12.27

バンダイビジュアル (2006/02/24)
売り上げランキング: 3072

おすすめ度の平均: 2.5

4 テレビ版でも難しいZガンダム。三部作の中盤も当然難しい。
1 そうなんだ!
1 狙いはいったい・・・

機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-

機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-

posted with amazlet on 07.12.27

バンダイビジュアル (2006/08/25)
売り上げランキング: 1021

おすすめ度の平均: 3.0

1 は〜…
4 もう一つの結末は見る人の好み
5 すっきりした終わり方になりました

コメント (2)
  1. 聖騎士 より:

    劇場版Ζガンダムのニュータイプの結論は確かに凡庸な答えとも取れますが人と人が解り合っていくには隣人に対しての思いやりが最も重要というのは凄く簡単そうで究極の結論なんだと思います。以前のニュータイプの表現(特にTV版Z)では精神的な繋がりばかりで人間にとって一番重要なコミュニケーションのツールである言葉や触れ合いそういったものを無理に切り離していたんだと思います。だからもう一度、ニュータイプというテーマを見直した時に劇場版Ζガンダムでそういうことの大切さをニュータイプの結論に加えたことは本当にいい答えになったんじゃないでしょうか。カミーユがニュータイプとして最高の存在と富野監督が定義したことも納得できました。

  2. rilakkuma より:

    聖騎士さん。コメントありがとうございます。

     やはり「簡単なことが一番重要である。」ということの教えでもありますね。わたしは「ニュータイプとはなんぞや?」という質問をして映画をみました。そうすると、カミーユがTV版と違い、かなりポジティブになっていると感じられます。新しいニュータイプのようにも見えました。
     聖騎士さんのコメントもとても参考になりました。いやー、新しい気づきが多かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

おすすめ