そこのあーた、ねぇねぇ、もっとゆる~くいかない?ビバ、リラックス!!

SECプランニング講座 ~チャンスのエスカレーターに乗れ!~

1月6日(日)はSECプランニング講座というセミナーを受けてきました。先生はマインドマップを習ったときの倉橋竜哉先生です。

SECプランニング講座というのは、2008年の目標をたてて具体的なプランニングにしていくための講座です。
正直、今年は正月からちょっと忙しかったので何も具体的な目標を考えないでいっちゃいました。しかし、昨年NLPでタイムラインに乗ったのである程度の目標はできているのです。

目標と立てるといっても、普通に目標を立ててはいけません。
このセミナーでは以下の手順でプランを策定していきます。

1.ウォーミングアップ

まずはウォーミングアップ、セミナーの人たちと自己紹介やグッド&ニュー、連想ゲームをやります!

2.整理整頓

身の回りの整理、頭の中の整理、やりたいことの整理をしていきます。思い出すと整理していないことがたくさんありますぎます!
そして、目標をSMARTの法則にあてはめていきます。SMARTの法則とは?

S・・・具体的である
M・・・計測ができる
A・・・同意している
R・・・現実的である
T・・・期日が明確である

これは神田昌典先生の「非常識な成功法則」に書かれております。

3.未来を覗く

ここで、イメージストリーミングをして3ヵ月後、6ヵ月後、1年後、将来の自分を見に行きました。
うーーん、やっぱりイメージは解釈が難しいですね。しかも、札束のイメージが出てきたし・・・^^

そして、1年後、半年後、3ヶ月後など目標を設定するための具体的なプランを作成していきます。

4.自分との約束

目標達成のために毎日継続できる「私の小さな一歩」は何だろう?
というわけで、今週一週間は「目覚ましが鳴ったらすぐ起きる」ことを小さな一歩にしました!(当たり前だよって言わないで・・・)

そこで、最後に自分へ手紙を書きます。これは13日ぐらいに家に届くみたいです。
自分で自分に手紙を書くのは初めてです。なんか、手紙がくるのがドキドキです。

感想
非常におもしろい講座でした。今まで年ごとに目標を決めたことがないので、今年はすごく具体的な目標になりました。

というわけで、「3年以内に本を出したいです!」

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
神田 昌典
フォレスト出版 (2002/06)
売り上げランキング: 400
おすすめ度の平均: 4.0

5 非常識というコトバをここまで広めたのはこの本がきっかけ
5 非常識かどうかはともかく
5 実益に直結!すばらしい‥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

おすすめ