そこのあーた、ねぇねぇ、もっとゆる~くいかない?ビバ、リラックス!!

本田健さん講演 in 名古屋

 またまた本田健さんの講演にいってきました。今回は名古屋です。1500人ぐらいの人が集まっていました。すごい人の集まりです。今度の講演テーマは「幸せな経済自由人としての生き方」がテーマです。
今回のテーマとは違うのですが、最近自分のライフワークとは何かということをすごく考えています。本田健さんはよく「静かなワクワク」ということをおっしゃいます。自分の静かなワクワクとはなんだろうか?この質問がいつも頭の中をめぐっているような状態です。
静かなワクワクとは、日常的に自分もワクワクを体感できて、さらに周りも巻き込んで伝染してワクワクにできるということです。この反対に熱いワクワクというものがあります。このワクワクは、自分だけがワクワクしてしまい、周りは引いているという状態です。

きっと、このワクワクを見つけるのは時間がかかるんだと思います。自分にも体感覚にも問いかけてみようと思っていますが、周りの反応、言葉だけでなく、感覚などのキャリブレーションにも注意してみようと思いました。そして、シンクロニシティーを見逃さないように観察してみたいと思います。^^

本田健さんの講演は、あとから思い出してみるとじわじわときますね。自分の日常のふとしたときに思い出されるようなことがあります。

ところで、前回の東京講演のときはサインをもらうのに30分以上並んでしまいました。その教訓をいかし、今回は終わったら速攻で並んでサインをもらいました。

それがこれです。↓
20080202110934.jpg

そして、その本がこれです。↓

「ライフワーク」で豊かに生きる (サンマーク文庫)

「ライフワーク」で豊かに生きる (サンマーク文庫)

posted with amazlet on 08.02.02

本田 健
サンマーク出版 (2006/09/16)
売り上げランキング: 22302

おすすめ度の平均: 4.0

3 意外に読み返すと味のある本
5 天職の見つけ方
4 人生を見つめなおす機会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

おすすめ