そこのあーた、ねぇねぇ、もっとゆる~くいかない?ビバ、リラックス!!

なぜこの話し方だと成功するのか アーチ・ラストバーグ

NLPマスタープラクティショナーのプレゼン練習のときに先生が紹介していた本です。プレゼンテーションやスピーチでの話し方で重要なことが書かれています。
実はこの本、絶版になってしまいました。(いい本なんだけど)Amazonのマーケットプレイスで購入できます。しかも、結構安い値段でした。人と話さないビジネスはないので、、ビジネスマンはざっとでもいいので目を通しておくとよい本である。

—————————————————————————–
会話を通じて勝者になるためには3つの要素がある。

1.相手に「できる人」と思わせるあなたの能力
2.ライカビリティ、すなわち相手に好感を抱かせるようなあなたの資質
3.

重要なことは、普段とまったく違うところで、自分を普段どおり自然に見せることだ。誰もが前に立って話をすると、「プロっぽく見せなければだめだ」と考える。実はそれが間違いである。話の専門家たちでさえ、睡眠薬よりも効果的に眠りにつかせてくれる。
大切なのは、あなた自身であるということだ。

その他、この本では具体的なテクニックを紹介している

オープン・フェイス
オープンフェイスは「あなたが好きです」を表している。「オープン・フェイス」は眉毛を少し上げて額に水平な線ができるようにしたときの顔だ。

相手から目をそらすほうが、会話は成功しやすい
むしろ相手から目をそらしている方がよどみなく物事を考えやすい。しかし、相手をみないとアイコンタクトはとれない。そこで、相手の目をみるのではなく、眉間の間、鼻、口などをみるようにするとよい。あまりに目をみつめすぎるのは変な人だと思われる。

オープンな立ち方と手の使い方
背筋を伸ばして、鏡の前に立つ。肩を楽にしてそのままで自分の手の位置がどこにあるか確認する。これがジェスチャーを始めるときのオープンな立ち方になる。

「リビングルームでの話し方」がいちばん魅力的だ
温かみのある「リビングルームで話している」ような話し方をするべき。作り物のの自分になることはさけるべきである。

人前でパニックになるのを防ぐ魔法の呼吸法
横隔膜を使って呼吸する。肺を空気で満たし、吐き出す。肩で呼吸をしてはいけない。

などなど
——————————————————————————

メラビアンの法則
アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが1971年に提唱した法則である。人の行動が他人にどのように影響を及ぼすかというと、話の内容などの言語情報が7%、口調や話の早さなどの聴覚情報が38%、見た目などの視覚情報が55%の割合であるといわれている。この割合から「7-38-55のルール」とも言われる。
(WikiPediaより)

メラビアンの法則は有名である。そこで気をつけたいのは「見た目だけが重要」と言っているわけではない。言語情報でも7%は影響を与える。この7%がまったくなければ意味がない話になってしまう。誰だって、意味のない話は聞きたくはない。ただでさえ人間は人の話を聞かないのに。

最近思うことは、プレゼンテーションの技術はいろいろなところで学ぶことができる。しかし、それにはまりすぎるとおもしろくないような気がする。自分を見せるテクニックは知る必要がある。しかし、それにとらわれすぎると意識がそちらに集中してしまい、自然な自分がみせられなくなってしまう気がする。

大切なのはプレゼンを楽しむという気持ちである。自分が楽しければ、きっと自分を自然に出せるだろう。楽しくやろうよ!

なぜ、この話し方だと成功するのか―あなたを売り込む最高の技術
アーチ ラストバーグ Arch Lustberg 五十嵐 哲
PHP研究所 (2002/11)
売り上げランキング: 32189
おすすめ度の平均: 4.0

4 成功するためにはこの話し方が必要?
4 「リビングルーム」での話し方が一番魅力的。
4 自信のない人には、いくつかのヒントを与えてくれる

コメント (2)
  1. Isla より:

    くまたろうさん、

    やっほー!
    私も買ったよ!
    初めは安かったのですが、最近は3000円近くに中古品価格が上がっているのがすごすぎ!(笑)
    これは超使える内容の良書ですよね。

    Isla

  2. rilakkuma より:

    Islaさんコメントありがとうございます!

    今、Amazonを見たらマーケットプレイスでの在庫がない!
    ということはマスターのみなさんで買い漁ってしまったのでしょうか?(笑)

    自分は55円で買ってしまいました。早めに買っておいてよかった^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

おすすめ